中年ひろぽんの日記

ペットのイモリやゲームや映画や漫画についていろいろ書きます。

本当は怖いちびまる子ちゃんのおじいさんという記事で紹介されてた本。

『僕、はまじ』

ちびまる子ちゃんにでてくる、はまじというキャラクターのモデルになった人物が

書いた本がちょっとおもしろそうだった。

 

僕、はまじ

僕、はまじ

 

 

news.biglobe.ne.jp

 

Amazonのレビューは割と好評

前半は「ちびまる子ちゃん」のファンにとっての裏話大公開。
後半は、ゆかいな小学校生活を送った筆者の、
ちょっと辛くて味わいのあるその後の歩み。
まる子ファンは前半必携。
(人の振り見て)自分を見直したい人には、後半は秀逸。

 

さくら氏が描く「はまじ」は、バカでお調子もんだが、みんなに好かれているし、きょうだいの面倒見がよく、何があっても前に進んでいく。意外にも個性的な人生を歩んだ「はまじ」だったが、さくら氏は浜崎氏も認める「人間観察力」で見事に彼をとらえていたといえよう。その「はまじ」の人柄がにじみ出ている本作に、不登校経験児の母は、なんだか浮き浮きしてしまった。

 

小学3年生なんて遠い昔だなあ。何も覚えていないや。。。

なにか記憶に残る出来事とかあったかなあ。

 

 

5分間漢字ドリル 小学3年生―まるつけがかんたん!

5分間漢字ドリル 小学3年生―まるつけがかんたん!