読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年ひろぽんの日記

ペットのイモリやゲームや映画や漫画についていろいろ書きます。

おすすめヘンテコ音楽 小川美潮『おかしな午後』

音楽

へんてこな音楽が好きなのです。

 

常に王道を避け、日の当たらない道の

雨ざらしの石をめくって発見するような音楽探究。

 

www.youtube.com

小川美潮の『おかしな午後』は映画『つぐみ』の主題歌です。

映画あらすじ

旅館を営む両親の娘のつぐみは、生まれつき体が弱くわがままに育てられてきた18歳の少女。容姿鍛錬で外面は良く異性にも人気だが、素顔は粗暴かつ毒舌で、家では地を見せていつも家族を振り回していた。つぐみの従姉妹であるまりあは幼少期からつぐみと共に、つぐみの両親が営む西伊豆の旅館に住み込んで暮らしていたが、大学進学と同時期に東京に住む父親が前妻との離婚を正式に成立させたため、春先から東京に引っ越すことになる。しかし夏休みにつぐみから誘われたため再び西伊豆に渡り、つぐみとつぐみの姉の陽子と一緒になってひと夏を過ごすことになる。その夏、つぐみは不良グループに絡まれたとき、割って入って助けてくれた青年恭一と恋仲になるも、この不良グループとのトラブルが新たなトラブルの火種を生むことになる。

TUGUMI - Wikipedia

 大好きな市川準監督の『BU・SU』『ノーライフキング』に次いで3番目に好きな映画。

 

1990年っていったら、もう25年も前かー。15歳。高校生の頃なんだな。

ビデオからカセットテープに録音して通学のお供にしていた。

 

ノーライフキングの挿入歌なんかと一緒に。

hiropooon.hateblo.jp

 

この頃はまってた音楽は、今聞いても良いなー。

 

www.kget.jp

 

この歌の歌詞の世界観がすごく好き。

 

女の子が散歩の途中でちょっと恋をして、

でもそれは、なんにも進展することなく終わる。

 

情景や心情が浮かんで楽しい。

 

いい歌だなーと思う。

 

 

家で流してると、娘が踊ってくれるのでうれしい。

www.youtube.com

misa0323.hateblo.jp

 

小川美潮+2

小川美潮+2

 

 

 

つぐみ

つぐみ

 

 

 

おかしな午後

おかしな午後

  • 小川 美潮
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes