中年ひろぽんの日記

ペットのイモリやゲームや映画や漫画についていろいろ書きます。

両目とも先天性の眼瞼下垂で生まれてきた娘

分娩室に入ってから5分もせずに産声が聞こえてきた2年前。

 

 

f:id:hiropooon:20160716153612j:plain

 

 

超安産で産まれてから、一度も目を開けず、

1か月半たった頃、ようやくうっすら開けるようになりました。

 

 

f:id:hiropooon:20160716153633j:plain

 

それから、2年間すくすく元気に育ってるのですが、

 

幼稚園(幼児保育)の他の子とは明らかにチガウ目の形をしている娘です。

 

病院で検査もしてもらって、先天性眼瞼下垂と診断されました。

生まれつき瞼の筋肉が弱いみたいです。

 

モノを見るときにあごを上げないと見えないので、

写真では一人だけ常に上を向いて写ってます。

 

知らない人から『かわいい』と声をかけられることが多いけど、

『あら~眠たいのかなぁ~?』と言われることも多い。

 

視力に悪影響があるかもしれないので、手術も考えてはいるけれど。。。

 

2年間育ててきて、なんだか、いまの眠そうな目がアイデンティティというか、

娘のトレードマークみたいになってしまっているので、、、

 

手術は、しないでもいいかなあ、とか。思ってます。

 

女の子なので、なるべくなら容姿のコンプレックスは持たせたくないという気持ちと、

逆に、コンプレックスをバネにして強く育ってほしいっていう気持ちもあったり。

 

う~ん。どうしてあげた方がいいのかなあ。

 

f:id:hiropooon:20160716153828j:plain

 

ちーたんのほしい物リスト

f:id:hiropooon:20160620172800g:plain

ともくんのほしい物リスト

f:id:hiropooon:20160620172800g:plain

 

 

misa0323.hateblo.jp

misa0323.hateblo.jp

misa0323.hateblo.jp

misa0323.hateblo.jp

 

まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?

まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?