中年ひろぽんの日記

ペットのイモリやゲームや映画や漫画についていろいろ書きます。

Googleマップの埋め込み方まとめ

Googleマップはてなブログに貼りつけたいと思って、

ちょっと調べた。

やり方が昔と少し変わってたのでおぼえがき。メモメモ。

 

STEP①

https://www.google.co.jp/maps/

Googleマップで場所を検索した後、右下の歯車アイコンをクリックして、

f:id:hiropooon:20150509085004j:plain

歯車アイコンがないときは、検索窓の横の設定アイコン

f:id:hiropooon:20150509090850j:plain

 

f:id:hiropooon:20150509090902j:plain

 

『地図を共有または埋め込む』を選択。

 

表示の仕方が違うのは、何か設定があるのかな。。。

 

STEP②

開いたウインドウの、『地図を埋め込む』をクリック。

f:id:hiropooon:20150509085011j:plain

 

左上のプルダウンメニューで大きさを選んで、表示されているタグをコピー。

 

『この地図は自分専用です。』

って言うメッセージが表示されるけど、ちょっと意味が分からなかったです。。。

自分が検索した場所じゃないところが表示されるんじゃないかと思ってしまった。けど、そんなことはなかった。

f:id:hiropooon:20150509091036j:plain

STEP③

あとは、HTML編集モードで表示したいところにペースト。

 

こんなかんじ。

 

 

 

 

 

 

Google Map

Google Map

  • 秀吉
  • ダンス
  • ¥200
Google Map

Google Map

  • Heartpreet
  • インディアン・ポップ
  • ¥200
Google Maps

Google Maps

  • Dhalius
  • エレクトロニック
  • ¥150