中年ひろぽんの日記

ペットのイモリやゲームや映画や漫画についていろいろ書きます。

畳の部屋をフローリングにDIY! その2

前回のつづきです。

hiropooon.hateblo.jp

フロア材を仮置きして、だいたいのイメージをつかむ。 ほんとかな?

f:id:hiropooon:20150702133008j:plain

互い違いになるように貼っていきます。

長さの足りない分は、切ってつなげます。

f:id:hiropooon:20150702133037j:plain

多少でこぼこでもへっちゃら。

f:id:hiropooon:20150702133052j:plain

フロアの縦も横も凹形状の角を、部屋のわりと目立つ角のほうから貼っていきます。

貼終わりの最後は、すこしミグルシイ感じになる事が予想されるので、

目立たないようにしたいです。

f:id:hiropooon:20150702133216j:plain

同じ接着剤を塗り、フロアー釘なるちっこい釘で止めていきます。

f:id:hiropooon:20150702133204j:plain

かなり難易度たかいです。斜めに打っていきます。

 

f:id:hiropooon:20150702133231j:plain

ぽんち。

ちょっと卑猥な響きの道具で最後まで打ち込みます。

けっこう神経使う。

f:id:hiropooon:20150702133306j:plain

集中力がなくなると、

f:id:hiropooon:20150702133330j:plain

こうなります。

こうなったもんはしょうがないので、、

凸部分と水平になるくらいまで寝かせて、、、

 

f:id:hiropooon:20150702133356j:plain

もう一枚の重ねあう部分を削り取る作戦で行きます。

まあ、おおざっぱですが、これでなんとかなりました。

f:id:hiropooon:20150702133412j:plain

木片をあてて、金づちで押し込みます。

 

f:id:hiropooon:20150702133423j:plain

最後の一列。

なんと、あまりにも過酷な戦いだったので写真を撮ることをすっかり忘れてました。

もーすっごい大変でした。

 

フロア材の横幅より狭いので、、、

縦に切らないといけなかったのです。

のこぎりで。

 

まあ、息子に任せましたが。

 

最後のピースを蹴ったり殴ったりしてなんとかはめ込み、

 

完成!

f:id:hiropooon:20150702133444j:plain

完成しましたよ。

ああ。娘の髪がまだ短い。

 

f:id:hiropooon:20150702133511j:plain

奥のほうのふちはガタガタですけど、家具を置くので気にしない。

初めてにしては上出来なんじゃないの、と思いました。

 

息子も自分の部屋を自分の手でフローリングに出来て満足そうでした。