中年ひろぽんの日記

ペットのイモリやゲームや映画や漫画についていろいろ書きます。

チョコでコーティングしたスナック

potatostudio.hatenablog.com

 

ゆきぼう (id:potatostudio)さんのエントリでチョココーティングのポテトチップスが紹介されてました。

 

最近わりと市民権を得てる気がしますね。チョココーティングスナック。

 

Amazonでも売ってた。 

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

 

 おいしそう。

 

チョココーティングの先駆けじゃないかな?

意外な組み合わせで、一時わだいになった柿の種&チョコレート、

ちょっとおしゃれな感じになってる。

柿の種&チョコレート

柿の種&チョコレート

 
柿の種 ミルクチョコレート(ボトル) 380g

柿の種 ミルクチョコレート(ボトル) 380g

 
【マシュー】ホワイト柿の種チョコ400g

【マシュー】ホワイト柿の種チョコ400g

 
●《マシュー》ホワイト柿の種チョコ【コレクション】

●《マシュー》ホワイト柿の種チョコ【コレクション】

 
【マシュー】苺柿の種チョコ400g

【マシュー】苺柿の種チョコ400g

 
柿の種ホワイトチョコレート(ボトル) 380g

柿の種ホワイトチョコレート(ボトル) 380g

 
●《マシュー》苺柿の種チョコ【コレクション】

●《マシュー》苺柿の種チョコ【コレクション】

 

 瓶に入ってるのがかわいいな。

 

 ベビースターラーメンも確かあったはず。。

 、、と調べてたら、

 クックパッドにのっててわらった。

cookpad.com

 

これこれ。期間限定だったのか、今は売ってない。

http://img2.esimg.jp/image/food/00/00/70/938276.jpg?ts=20150608182734

チョコ&チキン味って、シュールだ。。。

 

東ハトも期間限定でやってたみたいですね。

http://tohato.jp/news/img/news_page_img/130926_release.jpg

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=1056

 

グリコは昔からやってましたね。。

プリッツをチョコでコーティングしました。。みたいな。

グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

 
グリコ ポッキー<極細> 2袋×10個

グリコ ポッキー<極細> 2袋×10個

 

 

っと、冗談で書いたら本当にそうだった。。。。

 

開発史

1960年代後期、江崎グリコは新製品の開発にあたって既存商品「プリッツ」にチョコレートをコーティングした菓子を思いついた。当初は全体にコーティングすることを考えていたため、手を汚さずに食べるための方法は開発者を大いに悩ませた。銀紙で包むことも考えたが、費用や手間の問題が壁となった。

その後、コーティングしていない部分を作り、そこを持たせるという現在のスタイルを考案した。

「てくてく歩きながら食べるチョコスナック」ということで「チョコテック」と名づけ、大阪府寝屋川市の数十軒の菓子店でテスト販売をしたところ、大好評だった。しかし、「チョコテック」の名は他社によって商標登録されており使用できなかった。そこで、細めの状の物が折れるときの日本語擬音語の一つ「ポッキン (pokkin)」をもじった「ポッキー (Pocky)」に改め、1966年(昭和41年)、商標とした。

ポッキー - Wikipedia

 

なんだかプロジェクトXみたいだ!

 

 

地上の星

地上の星

 

 

みちしるべ

みちしるべ

  • POCKY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150